2009年10月01日

楽しかった パート1

ジジタンと引っ張り合いっこ

image/camellia-schna-2009-10-03T14:22:58-1.jpg

奥様のクータンが見守る中、
ジジタンは頑張るのでした・・・

ニックネーム はむ at 21:22| はむはむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

オツカレ!

連休のあとの仕事は疲れるね


DC1 21092501.jpg
あ:『私たちを置いて旅行なんかに行くから疲れるんだ!!』


そうそう、そうかもしれませんね・・・汗


っと言う事で
旅行先で買ってきた『すず音』でも飲んで
労をねぎらおうじゃないか(笑)

DC1 21092502.jpg

このすず音、限定なんだって♪
楽しみです( ´艸`)うふふ
ニックネーム はむ at 21:02| はむはむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シルバーウィーク 最終日

9月23日(水)

さてさて
本日最終日といいますか
札幌に帰るだけの日です。


空港まではバスで向かいます。

DC1 21092301.jpg

バスでの移動は40分弱
とっても早かったです。


いわて花巻空港は新しくできた空港だったので
とってもキレイでしたよ。
ちょっと小さめだけどね


am 10時30分 新千歳空港出発
am 11時20分 いわて花巻空港到着


高速エアポートに乗り
南千歳で下車。
ここでゆずママとお別れです。

DC1 21092302.jpg


ゆずママ。
おバカな娘達が考案した3泊4日の無謀なツアーに
お付き合いしてくれてありがとでした。
また旅行行きましょうね。
今度はぜひマル嫁ちゃんも一緒にだね♪
(マル嫁ちゃんは沖縄旅行だったので一緒に行けなかったの)



お留守番組だったおとしゃん&3姫
おかげでいい旅が出来ました。
ありがとね。。




DC1 21092303.jpg

幸せ出ずる国かぁ・・・

いいフレーズですな。


東北旅行、どうなる事かとドキドキでしたが
何事もなく無事に終わる事が出来ました。






ただ〜

ただ〜

ただ〜


レンタカーに付いていたナビの調子がイマイチで
誤報ばかりで悩まされましたけどね。
(*´Д`)=з
おかげで何度Uターンしたことか・・・



まぁ、無事に終わったのでヨシとしましょ。



ここまで読んで下さった皆様
お付き合い下さってありがとでしたよ〜  m(_ _)m






最後に


ゆずパパ〜



ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜


ニックネーム はむ at 00:00| はむはむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

シルバーウィーク 3日目

9月22日(火)

三日目は朝からちょっと曇り気味でした。


本日観光最終日
松島からスタートです。

まずは五大堂を見にいきました。

DC1 21092201.jpg


赤い橋はすきま橋になってます。
スッカスカ〜だよ〜
DC1 21092202.jpg

DC1 21092203.jpg
こちらのお堂の屋根の下の壁には十二支が彫刻されてました。


9時45分 観光船に乗船   10時15分 出航船
DC1 21092204.jpg
観光船から五大堂を撮ってみました。


出航からず〜っとカモメさんがついてきてくれました。

DC1 21092205.jpg

みんなかっぱえびせんが欲しいらしい(笑)

DC1 21092206.jpg
ナイスキャッチ!



観光船の旅は1時間40分
天候が悪かったためかなり揺れました。

DC1 21092207.jpg

波も高い

そして船酔いしてしまいました・・・orz

DC1 21092208.jpg


一時間以上うなされてました・・・



フェリーを降りてからお土産を買って車に乗り気仙沼へ向かました。


途中道の駅 林林館に寄って

DC1 21092209.jpg

リンゴソフトクリームを食べました。
(この時点でもまだかる〜い船酔いは残ってました)


車で走って走って
気仙沼魚市場に到着

そして『ふかひれ・や』でちょっと遅いお昼御飯です


DC1 21092210.jpg   DC1 21092211.jpg
    ふかひれ丼                ふかひれラーメン



お腹一杯になりました!

本日の観光は気仙沼で終了です。
あとはホテルのある盛岡に移動のみです。


走って走って〜
東北自動車道下りを走って〜
19時に盛岡に到着

早めに盛岡に着いたため、
翌日だったレンタカーを早めに返却してきました。


チェックインして出掛ける準備をして
お隣にある駅ビルにお土産を買いに&夕食を食べに行ってきました。


お買物は小一時間して飲食店街に移動。



DC1 21092212.jpg
まずはビールで乾杯
地ビールなんだって。


DC1 21092213.jpg    DC1 21092214.jpg
岩手産のカキで揚げたカキフライ       短角牛のたたき



DC1 21092215.jpg     DC1 21092216.jpg  
白金豚のカツとじ                 はぎの天ぷら



ウマかったなぁ〜( ´艸`)
カキフライも食べれたよ〜
私、ちょっと大人になったのかしら?(笑)



駅ビルの横が宿泊先のホテルだったので
すぐ帰ることができてとってもラクラクでした!


ホテルに帰ってから札幌に送る荷物をまとめて
シャワーを浴びて就寝です。



(σ・∀・)σ明日は最終日よ

ニックネーム はむ at 00:00| はむはむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

シルバーウィーク 2日目

9月21日(月)
朝8時の秋田駅です。

DC1 21092101.jpg

秋田駅にはお土産を買いに来ました。
朝早かったからかお客さんも少なめで
ゆっくり見て買う事が出来ました。


さて、角館方面へ移動です。


その途中こちらに寄り道♪
安藤醸造元 北浦本館
DC1 21092102.jpg

はむ姉がこちらでお醤油を買ってました。
私も買えばよかった〜っと今更後悔・・・


DC1 21092103.jpg

有名な醤油ソフトクリームを食べましたよ。
かなり楽しみにしていたソフトクリームです。
ほのかに醤油の味がしてとっても美味しかったです。
知らない人が食べたらキャラメル味って思うかも!



数分ほど移動して角館に到着です。
こちらでは武家屋敷通りを散策。

DC1 21092104.jpg
角館樺細工伝承館


DC1 21092105.jpg

DC1 21092106.jpg

DC1 21092107.jpg

DC1 21092108.jpg
塀に黒色が多いせいかポストの赤がとっても引き立ちました。


DC1 21092109.jpg

DC1 21092110.jpg


DC1 21092111.jpg

DC1 21092112.jpg
看板犬なのかな?
お昼寝のお邪魔してしまいました(笑)


駐車場に向かう途中
ババヘラアイスを発見!

このおばあちゃんはバラが作れないようで普通盛りでしたが、
コーンの中までびっしりアイスを入れてくれました^^
200円だったよ〜

DC1 21092113.jpg  DC1 21092113-.jpg

天気も良くっていい観光でした。



次は山形に移動です。
DC1 21092114.jpg


この先、過酷な移動&観光の始まりです( ̄▽ ̄;)
山形は山寺に行く予定になっていたのです
(秋田自動車道+湯沢横手道路を使っても5時間弱の移動時間)
山寺は名前の如く山にお寺があります。
30分以上石の階段を登るようなのですよ(ガイドブックの情報)
っと言う事でまずは腹ごしらえ

山形のと言えばお蕎麦ですよね♪

尾花沢にある『たか橋』さんに行きましたよ。
DC1 21092115.jpg DC1 21092116.jpg

     ゆずママは鴨蕎麦          はむ姉とはむは板そば
                       (板そばは二人前なので二人仲良く分けました)

いやいや、お蕎麦とってもうまし!でした!!!!!
なぜだろう  どうしてあんなに美味しいのだろうか。
実家で食べるお蕎麦とちが〜う!!
ゆずパパ! お蕎麦修行に行ってみてはどうだろうか?(笑)


食べ終わったらすぐ移動で〜す。

一時間もかからないで山寺に到着しました♪

入口でまず一枚カメラ
DC1 21092117.jpg

はじめのお堂 根本中堂で
無事に奥の院まで登れるようにと
旅の祈願を願ってお参り。

そして山形名物の力こんにゃくを食べて力をつけて
DC1 21092118.jpg


登りま〜す
DC1 21092119.jpg


一番上の奥の院までは約1000段あるようです。

DC1 21092120.jpg

登って  登って   テクテク 登って

奥の院まで登ったよ〜
上からの見渡しは最高!
登ってよかった!
DC1 21092122.jpg



DC1 21092121.jpg

そして開山堂と五大堂に移動
(人が多かったので途中登る順序を変えました)


DC1 21092123.jpg

お堂の後ろの岩の中にもいっぱい碑やお地蔵さんがありました。
どうやって置いたの?


大変だったけど景気のご褒美があったのでとっても良かったです。
登りより早く下ることが出来ましたよ(20分で下山)


この日の観光はこれでおしま〜い!
この時点で17時。
後はホテルに行くだけです^^
多賀城市にホテルを予約したので
山形自動車道を利用して向かいましたよ〜

ホテル到着後、タクシーに乗り換えて
キリンビール仙台工場のレストランに移動。

まずはビールで乾杯ビール
DC1 21092124.jpg
この↑ビールは仙台工場でしか飲めないビール

『麒麟伝説』

と〜ってもウマ〜かった〜顔(メロメロ)
札幌でも飲めるといいのになぁ


豚肉のビールしゃぶしゃぶ
ビールは一番搾りを使用
DC1 21092125.jpg
しゃぶしゃぶの割には厚切りのお肉。
もち豚ですって♪
これがかなり美味しかった!!
やわらかくって甘みがあってイイお味でした♪


そして黒ビールソフト
DC1 21092126.jpg
ビール風味でこれも美味しかった。


この後お店を出てホテルの近くの居酒屋で二次会バー
明日の予定を確認。
ホテルに戻ってシャワーを浴びて就寝です。


(σ・∀・)σ明日はどちらへ?

ニックネーム はむ at 00:00| はむはむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

シルバーウィーク 1日目

今年から始まったシルバーウィーク
何処に行こうかなぁ〜っと悩みに悩んで・・・


海を渡る事に決定しました。


DC1 21092000.jpg


っと言っても
海外ではございません(笑)


DC1 21092001.jpg
下北半島↑


そう!東北です。

ちょっとそこまで・・・的な旅行。
ゆずママ+はむ姉+はむの3人の旅行。
あれ? 女だけの旅行って初かもね手(チョキ)
しかも今回の旅行・・・

ツアーではなく フリーで行くことにしたんです。


フリーなのでもちろん移動はレンタカー。
行き先はネットや観光本で調べました。
行きたい所をピックアップして
スケジュールを決めようとしましたが・・・   ムリっす・・・顔(なに〜)

東北は広すぎて移動が大変!

(北海道の私が言うのもなんですがね・・・)


行き先を削っては足してまた削って・・・ 
行く前日までスケジュールが決定せず本当に大変でしたよ。



さてさて、ここから旅行の記録をご紹介いたします。

そして・・・ 
食べ物ブログか!ってぐらい食べまくってますので
ビックリしないで読んでくださいな。
(1個の食べ物を3人で食べてるので数は食べてますが量は食べておりません(笑))


それでは
はじまりはじまり〜( ´艸`)





9月20日(日)

am 08時55分 新千歳空港出発
am 09時50分 いわき花巻空港到着

いわて花巻空港でレンタカーをレンタル。


釜石自動車道〜東北自動車道上りを走ります。

前沢SAで小休憩。

DC1 21092002.jpg

こちらでは前沢牛入りカレーパンと前沢牛の串焼きを頂きました。

DC1 21092003.jpg    DC1 21092004.jpg


食べ終わったら走りま〜す。

東北自動車道は古川で降り、
鳴子温泉を目指します。
途中、道の駅『あ・ら・伊達な道の駅』で小休憩。

DC1 21092005.jpg

こちらでは栗アイスを購入

DC1 21092006.jpg

一足先に秋を感じました。



本日最初の目的地、鳴子温泉に到着

DC1 21092007.jpg


鳴子温泉では足湯を体験。

DC1 21092008.jpg


ゆずママが挑戦したのですが・・・

DC1 21092009.jpg

ここの足湯はかなりあつかったようです(笑)

DC1 21092010.jpg


とても入れるものじゃない!っと笑ってました。
っと言う事で足湯は鳴子温泉駅前で入りなおしましたよ。
とっても気持ちがよかった!


駅前にこんなのもが立ててありました下
これも立派な記念です。体験しなきゃ損ですわ(笑)

DC1 21092011.jpg
              上 はむ              上 ゆずママ


おバカ?
い〜んや、いいんです。
楽しけりゃ〜  それでいいんです(笑)




ちょっと移動して栗だんごを食べに行きました。

DC1 21092012.jpg

中には栗が入ってて
甘辛醤油餡がたっぷりかかってました。
美味しかった( ´艸`)


お店を出て駐車場に戻る途中、
面白い公衆電話を発見!

DC1 21092013.jpg

まぁ、鳴子といえばこけしですもんね♪


硫黄の香り漂う温泉街を歩き
足湯につかり、美味しいおやつも戴き、
お土産も買ったのでそろそろ移動です。


お次は本日最大のイベント
最上川舟下りを体験しに山形の古口まで走ります。


その途中、鳴子峡に寄ってみました。


DC1 21092014.jpg

見てください。
と〜っても素敵な風景!
これが紅葉時期だったら最高だったんだろうなぁ〜


鳴子峡を後にし
小一時間ほど走りようやく戸沢藩船番所に到着
受付を済ませすぐに乗船


最上川からみた山々の景色がとても素敵でした。

DC1 21092017.jpg

DC1 21092016.jpg
白糸の滝


乗船時間1時間はあっという間に過ぎていきました。


時刻は17時を回ってました。
本日の観光はすべて終了です。


だれですか?
観光より移動時間の方が長いんじゃね?って言ったのは・・・
ハイ
そのとおりです。
今回の旅行は正直移動時間がとっても長いのです。
東北は広いのでしゃ〜ないのです。


一日目のホテルは秋田市内に予約しましたので
これから秋田に向かいます。

DC1 21092018.jpg

北海道と景色が違いますよねぇ
周りを見渡しても田んぼばかりなのに
何故か絵になるわ。


鳥海山を右手に見ながら日本海沿いを直走り、
3時間弱で秋田に到着
チェックインしてすぐ夕食を食べにお出かけ。

『秋田乃瀧』さんできりたんぽを食べました。

DC1 21092019.jpg

秋田の夜はちょっぴり寒かったので
体が温まりました。
とっても美味しかったよ〜


ホテルに戻ったのは22時頃だったかな。
疲れたのでシャワーを浴びて就寝です。


(σ・∀・)σ明日はどこに行くのかにゃ〜
ニックネーム はむ at 00:00| はむはむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

旨かったぉ

トウモロコシを買ってきました。
あえて小振りを選びました。
なぜか。。。



家の鍋が小さいからですw


レンジでもいいのですが
塩ゆでが好きなもんで・・・(笑)

DC1 21091201.jpg



さっそくゆでま〜す(^◇^)

DC1 21091202.jpg

色がきれいやねぇぴかぴか(新しい)

3本買ってきて1本づつ茹でたんだけど
待ちきれなくって
茹であがったものを食べちゃった
旨かったぉ

ニックネーム はむ at 12:05| はむはむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

福引体験

昨日ね、近所のフッフ〜ン♪で福引しました。
3000円で1回のチャンス。


くじ運の無い私。
お昼ご飯用のカップラ〜メンでも当たればなって思って
並んでみたよ。


DC1 21090101.jpg




そうしたら・・・

当たりました。

DC1 21090102.jpg


カレーのルーがね・・・

ちっ。


ラーメンが欲しかったぜ!



ちょっと残念でした・・・
ニックネーム はむ at 00:00| はむはむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

お出掛け

image/camellia-schna-2009-09-01T22:08:04-1.jpg
涼しい地下道を通って
移動したけど


人がいなくて
逆に怖かった…
・・・・ヽ(´Д`)ノコワイォ
ニックネーム はむ at 22:08| Comment(2) | はむはむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

はむ姉と

DC1 21082901.jpg

今日は新札幌に来ました。
ランチしながら
はむ姉とコソコソと計画を練ってます。。。
( ´艸`)ウシシシ


はむ姉ゴチでしたo(^▽^)o
ニックネーム はむ at 00:00| はむはむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする